バンルの進捗日誌

電気科の大学生 毎週月曜日には投稿したいです

git for windowsで日本語が文字化けした時の対応

git for windowsでコミットメッセージがみたいに文字化けすることがありました。 そこで~/.bashrcというファイルを作成または編集してexport 'LANG=ja_JP.UTF-8' という文字をファイルに書くと解決します 参考サイト WindowsのGit Bashで日本語がうまく扱え…

vimでn行目からm行目まで一気に削除する方法

コマンドモードで行います。 n行目でmmとしてm行目でd'mとします。 下のコマンドラインには入力した文字が出ません。 参考サイト 【vim】指定範囲の削除 at softelメモ

タイマーICで昇圧チョッパ回路を作った

お久しぶりです。 生きてます。 昇圧チョッパ回路で3Vから5Vに昇圧することにより、単三電池2本でモバイルバッテリーを充電できるようにしました。 回路図は下のようになってます。手書きですいません。 使用したタイマーICはLMC555です。 LMC555の5ピンにキ…

gitのコマンドの参考サイト

便利なページ とっても便利なページ git mergeでconflictしたとき <<<<<<< HEAD void po(void) ======= int po(void) >>>>>>> branch 上半分と下半分がコンフリクトしてるのでどっちかを消す (参考サイト)http://www-creators.com/archives/1938 git merge …

ラズパイとwindows10をssh接続

ラズパイのIPアドレスを確認 $ ifconfigでラズパイのIPアドレスを確認します wlan0:という項目にine 192.123.4.56という数字があるのでそれがIPアドレスになります 参考サイト ラズベリーパイにSSHでリモート接続する | うしこlog ラズパイのsshを有効にする…

ubuntuの初期設定

18.04を入れたときになぜか書いてなかったので、16.04を入れた今回書きます。 ディレクトリ名を英語化する ターミナルでLANG=C xdg-user-dirs-gtk-updateとします。 参考サイト Ubuntu日本語フォーラム / カタカナ表記のフォルダ名を英語表記にするには PCを…

ubuntuのアンインストール

以前入れたubuntuが18.04だったのでアンインストールしました。 まず自分のwindows10がUEFIかBIOSで削除方法が違うらしいのでそこを調べます。 以下のサイト通りにmsinfo32を起動し、BIOSモードを見ると判別できます。 GPTとMBR(UEFIと旧BIOS)の見分け方・…

vimでクリップボードにヤンク(コピー)する方法

みなさんお久しぶりです。 vimでヤンクするコマンドは:n,my(n行目からm行目までヤンク)と:%y(全体をヤンク)ですが これだとクリップボードには保存されないので、WEBサイトや他のエディタにコピーできません ここで:n,m+y(n行目からm行目までヤンク)と:%+y(…

windows10でのRustの始め方

こちらのサイトを参考にしました。プログラミング言語Rust インストーラーをDLするとCUI画面が出てきます。 Y→1 と選択します(今回はデフォルトでインストールする。) そのあと再起動します。 これだけだと動かないのでこちらのサイトからVC++をダウンロード…

paizaでpythonと機械学習の勉強をしました

お盆休みでとても暇なバンルです。 ラズパイの推奨言語がpythonと聞いたのでpythonを始めました。 8/26までpaizaのpython講習が無料だったので利用してみました。 とても楽しいし声優の上間江望さんの声がかわいかったのもあり2日間で終わらせてしまいました…

ラズパイのスクショソフトを入れる

ラズパイのスクリーンショットソフト、ksnapshotを入れます。 ターミナルで$ sudo apt install ksnapshotをし、終わったら$ sudo rebootで再起動します。 これで左上のメニュー->グラフィックス->ksnapshotで起動できます。 しかしksnapshotで範囲をRectangu…

ラズパイの温度を測定してみた

ラズパイはコマンドで自身のCPUの温度が測れます。 $ sudo vcgencmd measure_temp これで現在のCPUの温度が測れます。 $ sudo apt upgrade中にCPUが発熱するので、家にあったUSB扇風機で冷却します。 とても頭が悪い… さっきの$ sudo vcgencmd measure_temp…

Git Bashの設定

git bashを入れました。 インストール前の設定 インストール前は2点を除いてデフォルトのままでインストールしました。 adjusting your PATH environment で use git and optional unix tools from the windows command prompt を選択 configuring the line …

ConEmuでwindows power shellを動かしました

tip

windows10はコマンドプロンプトよりwindows power shell(以下WPS)が推奨されてます。 そしてvimを動かしてみました。 文字が読めない(文字色と背景色が被ってる) これを解決するためにはConEmuを使うといいと。 さっそくここインストールします。 とりあえず…

Raspberry Pi 3の設定した

OSをraspbianにしました。 - ログイン 起動するとログインが必要ですが、初期設定のままなら raspberrypi login : pi Password : raspberry で大丈夫です。 -画面の端の黒い淵を消す sudo vim /boot/config.txt で設定ファイルを開きます。 ファイル内に ove…

windowsにvimを入れる

tip

入れました。 vimのfor MS-windowsを選択すると入れられます。 windows power shellだとパスの設定をしなくてもvimコマンドで動きました。

windows10でログインしたらずっと真っ黒だった話

tip

タイトル通りです。 再起動ができる場合 ctrl+alt+deleteでメニューを出して再起動します。 タスクマネージャーが開ける場合 ctrl+shift+escでタスクマネージャーを開きます。 メニューバーからファイルをクリックして、新しいタスクの実行をクリック そうす…

Raspberry Pi 3を買った

お久しぶりです。 先日、念願のRaspberry PI 3を買いました。 買ったアマゾンのページ これにマウスとキーボードとスクリーンがあれば動かせます。 ヒートシンクが付いていたので表に2つと裏に1つ付けました。場所があってるといいです。 来週は起動させて…

Linuxインストールバトル3 USBブート

BIOSへの行き方 Shiftキーを押しながらシャットダウンします 起動時にF2を長押しします (LenovoはF1 これは実際メーカーによって違うので調べたほうがいい) BIOSでのブート設定 まずSecurityのSecure BootをDisabledにします 次にAdvancedのChange Boot Orde…

Linuxインストールバトル2 ライブUSBの作成

USBメモリの準備 ubuntuの公式ページから「日本語Remixイメージのダウンロード」を押してダウンロード 電磁気のレポート終わった そのあとDLしたisoファイルを右クリックしてマウントする これでPCはこのisoファイルをドライブと認識します ここでwindows po…

Linuxインストールバトル1 USBのフォーマット

ubuntuを入れたいのでライブUSBを作ります そのために16GBのUSBメモリにubuntuを入れようとしたら問題が… 容量が14MBまで減少!! ということで今回は容量表記がおかしくなった時の直し方 フリーソフトを使う IO-DATEのサイトからDLできます http://www.ioda…

初めての投稿

ブログを開設しました ひそかに頑張っていきたいです